しん整体ラボ

【北久里浜 整体】低気圧と関節の関係について|しん整体ラボ

ご質問はこちら ご予約はこちら

【北久里浜 整体】低気圧と関節の関係について|しん整体ラボ

【北久里浜 整体】低気圧と関節の関係について|しん整体ラボ

2022/05/20

こんにちは。

横須賀市の北久里浜根岸町で整体を行っております

“しん整体ラボ”です。

 

最近寒くなって体調管理が難しくなってきておりますね

皆様暖かくしてお過ごしください。

 

今回は、天気の変化(低気圧)と関節の関係

についてお話をしたいと思います。angel

 

よく低気圧が通過する時に膝や肘などの関節痛がするとか、昔の古傷が痛むとか言います。

こういう現象に敏感な人は、「身体で天気予報ができる」などど言ったりいますが、この天気の変化と身体の痛み(主に関節痛)の関係(原因)はどうなっているのでしょうか?

これは主に気温の低下や湿度の上昇の時に、膝や肘、腰などの関節が痛むわけですが、その理由は医学的にもまだよく分かっていないそうです。

先日の新聞記事でも、この問題が取り上げられていましたが、研究者(医者)によって、

「自律神経が影響を受けるから」とか、「気温が低下して冷えるから血流が悪くなる」など、その説明はマチマチです。

こういう関節の痛みなどは、最近の医学界では”ロコモティブシンドローム”と新たな病名を付けて、”将来の要介護状態を回避するために積極的に治療をしましょう”的な新規患者創出のキャンペーンをやっていますが、まずはこういう基本的なメカニズムの解明をしっかりやって欲しいものです。

私の考えとしては、低気圧の接近ですから、身体にかかる気圧が減り、身体の中が若干膨張するような現象が起こり、それが血流を遅くするのではないかと思っています。

水道に繋げたホースを手でつぶすと水は勢いよくでますが、離すとゆるくなります。

あの原理で、心臓から送り出される血液が血管が緩むことでその流れが遅くなる、ということではないでしょうか。

脳梗塞の後遺症の治療に、高圧酸素室に入る治療法がありますが、あれなどその原理を利用したものではないでしょうか?

こうした天気の変化(気温の低下や高い湿度)による関節痛の対策としては、サポーターの使用や入浴(特に患部を温めたり冷やしたりを繰り返す)がよいと言われています。

​ご覧いただきありがとうございます。

横須賀の北久里浜で整体院をお探しなら

しん整体ラボまで是非お越し下さいませ。

ご予約、ご相談お待ちしております。

 

----------------------------------------------------------------------
しん整体ラボ
〒239-0807
住所:神奈川県横須賀市根岸町4丁目25−1北久里浜パークマンション 105
電話番号 :046-837-6030


小顔を目指し横須賀で美容整体を

再発予防に横須賀でもみほぐしを

不調の根本に横須賀で骨格矯正を

悩ましい腰痛に横須賀で根本対応

拠点の横須賀で肩こりを癒す

----------------------------------------------------------------------

神奈川県横須賀市北久里浜で「整体」お探しの方は、是非「しん整体ラボ」まで。

施術歴18年のベテラン院長が、丁寧に対応いたします。

腰痛・肩こり・眼精疲労・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・姿勢改善・膝痛

でお悩みの方は、是非「しん整体ラボ」までどうぞ!!

 

Instagramはこちら

Facebookはこちら

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。