しん整体ラボ

【横須賀市 整体】腰痛改善について|しん整体ラボ

ご質問はこちら ご予約はこちら

【横須賀市 整体】眼精疲労の原因と対策について|しん整体ラボ

【横須賀市 整体】眼精疲労の原因と対策について|しん整体ラボ

2024/03/11

 

 

 

 

 

 

今回は、眼精疲労の原因と対策についてお話をしたいと思います。

目次

    なぜ?目が疲れる

    眼精疲労になってしまう場合には、以下の原因があると考えられます。

    人間はロボットではないので生活を送るうえで、適度に休をとって疲れを回復させることが必要です。

    また、視力の悪い方は眼に合った眼鏡やコンタクトレンズを使用し、疲れたと感じた時に目薬やサプリをいくら摂取したとしても、眼を休ませずに使い続けると必ず目が疲れます。


    目が疲れる仕組み

    ①ピントを合わせる調節筋を使い続けると緊張状態が続き、ピントがスムーズに合わなくなる。

    ②網膜の物を見る細胞を使い続けると疲労して見えにくくなる。

    ③頭の中にある房水の流が眼球の中で滞っている。

    ④自分に合っていないメガネやコンタクトレンズを装着して仕事を続けている。

    ⑤もしかして眼の病気(斜視、白内障、網膜疾患)がある。

    ⑥生活習慣があまり良くない場合(睡眠不足、食生活、ICT 依存症)がある。


    眼精疲労を軽くするには

    ピントを合わせる調節筋の負担を減らし、調節筋を休めて疲労を回復させることが特に大切です。

    眼を使い続け休めずに目薬やサプリに頼っていても効果はありませんので俗にいう

    「焼石に水」になってしまいます。

    休憩が一番大切です

    人間はロボットではないので生活を送るうえで、適度に休をとって疲れを回復させることが必要です。

    近い距離で約20分くらい連続で眼を使用すると、ピントを合わせる役目をする調節筋が疲労し始めます。

    調節筋の疲労が少ない場合は、少し休憩を取ればすぐに疲労は回復します。

    疲労が強くなればなるほど回復するためにかかる時間も余計かかります。

    眼の疲れが起こり始めるのは大体連続で20分くらい使用した場合ですので、理想的にはそのくらいの時間を目安に休憩し、数メーター先を20秒間ほど見ると調節筋の疲れも軽減され、短時間で疲労が回復します。

    1時間連続で眼を使うと、調整金の疲労を回復するのに約5分~10分必要になってきます。

    なるべく遠くを見ることで、調節筋はリラックスできます。

    目を20分使用したら20秒休憩を入れるという事に関しては、忙しい仕事の最中ではなかなか難しい事もありますが、意識をしてなるべく実行することをお勧めいたします。

    目の疲れが出て、頭痛や肩こりにつながったり、疲れが酷くならないうちに眼を休めてリフレッシュしましょう!

    当院の「眼精疲労」の治療方法

    当院の「眼精疲労」の施術においてはまずは、頭蓋骨の緊張を緩めます。

    頭蓋骨に関しては、柔軟な靭帯で結合し、わずかなたわみがあることが正常です。

    しかし、頭蓋骨のたわみが無くなってしまっている場合には、「眼精疲労」やその他の痛みが出てきます。

    その為に時間をかけ、頭蓋骨を緩めます。

    その次に行うのが、眼窩(がんこう)を構成する骨を調整していきます。

    ・ほほ骨・前頭骨・口蓋骨・上顎骨・蝶形骨・涙骨・篩骨の七つの骨に対して少しの圧をかけ

    眼の中にある、「房水」の流を良くしていきます。

    そうすることにより、「房水」の流が良くなり、「眼精疲労」が軽減されます。

    この方法に関しては、当院独自の方法で施術後は、頭がスッキリした、眼が見やすい等

    好評をいただいております。

    是非、当院の「眼精疲労」の施術をお試しください。


    しん整体【人気No2♪肩こり/腰痛改善】 
    全身スッキリ

    新規予約の方限定

    2,100円OFF ¥12000➡¥9900

     

     

    身体を知り尽くしたプロがあなたに合わせて施術いたします☆

    時間いっぱいを使って身体のお悩みを全部カバー致しますyes

    元気な身体で、趣味もスポーツも全力で楽しもう♪

    取り戻そう元気なあたを!!

    ----------------------------------------------------------------------
    しん整体ラボ
    〒239-0807
    住所:神奈川県横須賀市根岸町4丁目25−1北久里浜パークマンション 105
    電話番号 :046-837-6030


    小顔を目指し横須賀で美容整体を

    再発予防に横須賀でもみほぐしを

    不調の根本に横須賀で骨格矯正を

    悩ましい腰痛に横須賀で根本対応

    拠点の横須賀で肩こりを癒す

    ----------------------------------------------------------------------

    神奈川県横須賀市北久里浜で「整体」お探しの方は、是非「しん整体ラボ」まで。

    施術歴18年のベテラン院長が、丁寧に対応いたします。

    腰痛・肩こり・眼精疲労・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・姿勢改善・膝痛

    でお悩みの方は、是非「しん整体ラボ」までどうぞ!!

     

    Instagramはこちら

    Facebookはこちら

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。