しん整体ラボ

【根岸町 整体】腰を捻るっていいの?|しん整体ラボ

ご質問はこちら ご予約はこちら

【根岸町 整体】腰を捻るっていいの?|しん整体ラボ

【根岸町 整体】腰を捻るっていいの?|しん整体ラボ

2022/12/13

 

今回は、「腰を捻るっていいの」?

って言うお話をしたいと思います。

目次

    腰はひねって大丈夫?

    「ゴルフやテニスで身体を捻るけど問題ないの?」

     と言うような悩みなどを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    腰はどれだけひねることができるか?

    身体を捻るときに動く箇所 がなぜ、ゴルフやテニスをすると痛みや痺れが強くなることがあるのか。

    身体を捻る動作は、股関節や胸椎(胸の背骨)が動きます。

    股関節の回旋可動域は内外合わせて約90度程度です。

    胸椎は30~35度が標準可動域と言われています。

    なぜ、ゴルフやテニスをすると痛みや痺れが強くなることがあるのか?

    様々な原因が考えられますが、その一つにこのような原因が考えられます。

    身体を捻転する時に股関節と胸椎が硬くなっていると、それを補うために腰椎が動きます。

    ただ、股関節の回旋可動域は胸椎より大きくひねることができます。

    胸椎は腰椎より大きくひねることができます。したがって腰椎は、股関節・胸椎に比べ一番ひねる角度が狭い事になります。

    このことからもわかるように股関節や胸椎の動きが硬いと腰椎の負担が大きくなります。

     結論:股関節や胸椎が硬くなる→腰椎を使って身体を捻る→腰椎発生、といった流れになります。



    身体のメンテナンスは大事です

    ではどの様にすればいいのか?と言う事です。

    やはり、普段からの体のメンテナンスと言う事になります。

    車などは、不調があれば部品交換をしたり、定期的にメンテナンスをしますよね。

    でも自分の体は、痛くならないと病院もしくは整体等に行きません。

    しかし、人間の体は24時間・365日使っています。

    したがって悪いところがあってもそれが当たり前と思ってしまいます。

    そしてかなり悪くなってしまってやっと診察してもらうと言う事になります。

    そうなると回復まで時間がかかりますのでやはり普段の体のメンテナンスが大事になってきます。

    もう一度自分の体の状態を確認して、良い状態を確保しましょう!!

     

    当院は、独自の施術方法でその方に合ったオーダーメイドの施術を心がけております。

     

    是非一度当院の施術を体感下さい。

     

    また当院は、完全予約制ですのでプライベート空間貸し切りの状態で施術を行いますので

    どんな些細な事でもお聞き下さい。

     

    ご覧いただきありがとうございます。

    横須賀の北久里浜で整体院をお探しならしん整体ラボまで是非お越し下さいませ。

    ご予約、ご相談お待ちしております。


    【人気No1♪腰痛改善】体を整えるコース

       初回予約者限定 37%OFF

        ¥8800→¥5500

    身体が重い、疲れが抜けないことで好きなことからも離れてしまいがち…

      そんな方に!

    身体を知り尽くしたプロがあなたに合わせて施術いたします

    ☆元気な身体で、趣味もスポーツも全力で楽しもう♪

    ----------------------------------------------------------------------
    しん整体ラボ
    〒239-0807
    住所:神奈川県横須賀市根岸町4丁目25−1北久里浜パークマンション 105
    電話番号 :046-837-6030


    小顔を目指し横須賀で美容整体を

    再発予防に横須賀でもみほぐしを

    不調の根本に横須賀で骨格矯正を

    悩ましい腰痛に横須賀で根本対応

    拠点の横須賀で肩こりを癒す

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。