しん整体ラボ

【横須賀市 整体】O脚について|しん整体ラボ

ご質問はこちら ご予約はこちら

【横須賀市 整体】O脚について|しん整体ラボ

【横須賀市 整体】O脚について|しん整体ラボ

2023/12/26

こんにちは。

横須賀市の北久里浜根岸町で整体を行っております

“しん整体ラボ”です。laugh

今回は、O脚についてお話をしたいと思います。

目次

    ◆O脚とは

    両足のすきま(O脚)・ひざ下のすきま(X脚)O脚やX脚は足の骨が曲がっているのではありません。

    骨格の微妙な狂いから生じるものです。

    いちばん大きな問題は骨盤がどのようにゆがんでいるかですが、股関節・膝・足首の関節のゆがみも関係します。

    足の間にすきまが出来てしまうO脚は、これらの関節のゆがみによって重心が外側に片寄り、内側に保つことが困難になるため、自然と脚が開くようになってしまいます。
    また、X脚は膝関節が正常位置より内側に入り込んでいるため両膝がぶつかり、膝から下を広げていないと立っていられないようになります。

    ◆O脚チェック

    a.直立したとき、膝頭(ひざがしら)が内側を向いている。

    b.内踝(うちくるぶし)どうしがつかない。

    c.直立したとき、両膝の間があいている。

    d.股関節が固い。

    e.脚の付け根の部分の外側(大転子)が出っ張っている。

    f.外反母趾があり、特に小指が内側に曲がっていて、小指の裏や足の裏の小指の付け根のところが

      分厚くなっていたり、タコができたりしている。

    g.靴の踵(かかと)外側が減りやすい、さらに背中が張って便秘がちである。

    上記a~gの3つ以上に該当する場合はO脚です。

    ◆O脚が体に与える影響

    健康面からは骨盤、関節の歪みが、膝の痛み、腰痛、背中痛、頭痛、肩こり、生理痛、生理不順などの

    原因となります。

    スタイル面でも見た目が悪いのは勿論ですが、下半身太り、ヒップが大きく見える、おなかが出る、猫背になるなど全身のスタイルに影響を与えます。
    O脚やX脚などは、年をとってくると、腰や膝に負担をかけることになります。

    早めに治しましょう。

    ◆O脚の種類

    O脚の原因は先天的な骨の異常(1%位)を除き、ほとんどの人のO脚は歩き方や座り方

    (あぐら、女の子坐り、横坐りなど)の生活習慣による骨盤や関節のゆがみによる後天的なものです。

    ほとんどが子供時代の悪い習慣が原因です。
    日本人は畳の上の生活で正座や、あぐら、オンブ、などの習慣が身についているのでO脚となりやすいのです。
    また、ゆがみを引き起こす原因の一つに、悪い姿勢や歩き方といった普段の生活習慣による筋力低下やアンバランスが有ります。

    関節に関係する筋肉は、ある方向への関節の動きを習慣づけると、それを記憶してしまうので、

    単に一時的に真っ直ぐにしても元の習慣づけられた位置へ戻ってしまうのです。

    当院のО脚の治療プロセス

    この様なO脚の施術に関しては、正常に戻すにはやはり時間がかかります。

    しかし、治療せずそのままにしていると前述したように体に色々不具合が生じますので早めの治療を

    お勧めします。

    当院では、膝の位置の調整を行いその後、少しの運動療法をして根本の姿勢を正す施術を行います。

    是非一度当院の施術を体感して下さい。

     

    ​当院では、完全予約制ですのでプライベート空間貸し切りの状態で施術を行いますので

    どんな些細な事でもお聞き下さい。

    ご覧いただきありがとうございます。

    横須賀の北久里浜で整体院をお探しならしん整体ラボまで是非お越し下さいませ。

    ご予約、ご相談お待ちしております。


    【猫背が気になるあなたに☆】

    ◆姿勢改善コース◆

     初回予約者限定 37%OFF

     ¥8800→¥5500

     姿勢が悪い、そう思っている方多いと思います。

     意識的に姿勢を24時間保てますか?無理ですよね。

     当院の姿勢改善コースで無意識に姿勢改善して、

     心も体も健康に保ちましょう。

     

    ----------------------------------------------------------------------
    しん整体ラボ
    〒239-0807
    住所:神奈川県横須賀市根岸町4丁目25−1北久里浜パークマンション 105
    電話番号 :046-837-6030


    小顔を目指し横須賀で美容整体を

    再発予防に横須賀でもみほぐしを

    不調の根本に横須賀で骨格矯正を

    悩ましい腰痛に横須賀で根本対応

    拠点の横須賀で肩こりを癒す

    ----------------------------------------------------------------------

    神奈川県横須賀市北久里浜で「整体」お探しの方は、是非「しん整体ラボ」まで。

    施術歴18年のベテラン院長が、丁寧に対応いたします。

    腰痛・肩こり・眼精疲労・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・姿勢改善・膝痛

    でお悩みの方は、是非「しん整体ラボ」までどうぞ!!

     

    Instagramはこちら

    Facebookはこちら

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。