しん整体ラボ

【横須賀市 整体】典型的な「腰痛」の原因筋《中殿筋》について|しん整体ラボ

ご質問はこちら ご予約はこちら

【横須賀市 整体】典型的な「腰痛」の原因筋《中殿筋》について|しん整体ラボ

【横須賀市 整体】典型的な「腰痛」の原因筋《中殿筋》について|しん整体ラボ

2024/06/05

今回は、典型的な「腰痛」の原因筋《中殿筋》についてお話を致します。


目次

    《中殿筋》とはどこか?

    場所的にはお尻の横のほうで、「右へ、ならえ」で腰に手を置いたところから5~10㎝ほど下です。

    お尻の筋肉は、大殿筋、中殿筋、小殿筋と並んでいます。

    中殿筋が及ぼす事

    《中殿筋》が不具合を起こしますと、典型的な「腰痛」になります。

    《中殿筋》は、骨盤を安定させ股関節を開く作用もあります。

    ではどのような人が、《中殿筋》を痛めてしまうのでしょうか?

    多くは、ウォーキングを日課にしている方が多いです。

    それは、グッと腰を反らして必要以上に見事な姿勢で歩いている人が多いからです。

    過度に骨盤が前方に傾くため、骨盤を支える中殿筋にしわ寄せがあり、痛めてしまいがちです。

    やはり「必要以上」というのは良くないようです。

    中殿筋を痛めてしまったら

    《中殿筋》を痛めてしまったらどのようにすればいいか?です。

    やはり、筋肉が異常に緊張状態になっていますので、まずは緊張を和らげるマッサージなどは、有効です。

    マッサージのみですとただ単に筋肉が緩むだけですので、すぐにもっどてしまいます。

    したがって、その後痛みが取れたら運動を加え緩めた筋肉を固めることが大事になってきます。

    もう一つに、下図のようなストッレッチも有効になってきます。是非試してみてください。

    中殿筋ストレッチ

    上図の様に痛い方と反対に足に、痛い方のかかとを乗せ、両手で痛くない方のももの後ろの部分を持ち

    そのまま胸の方に腕で引き上げます。

    結構痛いですが、その状態を30秒キープします。

    そうすると《中殿筋》が伸びますので、是非チャレンジして下さい。

    このストレッチは、中殿筋だけではなく【腰痛】にも効果があります。

     

    腰痛その他身体の事でお悩みの場合は、是非横須賀市 北久里浜で整体を行っております

    しん整体ラボの施術をお試し下さい。

     

    当院では、完全予約制ですのでプライベート空間貸し切りの状態で施術を行いますので

    どんな些細な事でもお聞き下さい。

     

    ご覧いただきありがとうございます。


    【人気No1♪/腰痛改善】体を整えるコース

    新規予約の方限定  25%OFF  

    ¥8800→¥6600

    身体が重い、疲れが抜けないことで好きなことからも離れてしまいがち…

    そんな方に!身体を知り尽くしたプロがあなたに合わせて施術いたします

    ☆元気な身体で、趣味もスポーツも全力で楽しもう♪

    ----------------------------------------------------------------------
    しん整体ラボ
    〒239-0807
    住所:神奈川県横須賀市根岸町4丁目25−1北久里浜パークマンション 105
    電話番号 :046-837-6030


    小顔を目指し横須賀で美容整体を

    再発予防に横須賀でもみほぐしを

    不調の根本に横須賀で骨格矯正を

    悩ましい腰痛に横須賀で根本対応

    拠点の横須賀で肩こりを癒す

    ----------------------------------------------------------------------

    神奈川県横須賀市北久里浜で「整体」お探しの方は、是非「しん整体ラボ」まで。

    施術歴18年のベテラン院長が、丁寧に対応いたします。

    腰痛・肩こり・眼精疲労・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・姿勢改善・膝痛

    でお悩みの方は、是非「しん整体ラボ」までどうぞ!!

     

    Instagramはこちら

    Facebookはこちら

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。