しん整体ラボ

【横須賀市 整体】外反母趾について|しん整体ラボ

ご質問はこちら ご予約はこちら

【横須賀市 整体】外反母趾について|しん整体ラボ

【横須賀市 整体】外反母趾について|しん整体ラボ

2024/02/21

今回は、外反母趾についてお話を致します。

目次

    外反母趾の症状

    特徴的な症状としては、足の母指(親指・母趾)の先が人差し指側のほうに「くの字」に曲ってしまって、

    親指のけ根の関節の内側が突き出してしまいその部分が痛みます。

    その突出部が靴に当たって炎症を起こして、ひどくなると靴を履いていなくても痛むようになります。

    原因と病態

    靴の歴史の長い欧米人に多い病気でしたが、最近では日本でもほとんどの方が靴を履いているために

    急速に増えています。

    外反母趾の一番の原因は靴を履くこと、例えばハイヒールなどを長年履き続ける。

    ハイヒールの様に幅の狭いつま先が細くなった靴を履くと母指のつけ根から先が圧迫されて変形する。

    それも外反母趾の原因ではありますが最近では、それ以外に歩き方の問題が一番に考えられてきました。

    患者さんの中には、ハイヒールなどほとんど履かないが、外反母趾になってしまっていると言う方も

    最近では多いです。

    歩き方の問題とお伝えしましたがそれは、健常な足には縦のアーチだけでなく横のアーチがあります。

    縦のアーチと横のアーチのバランスが崩れ、歩き方が悪い、歩き方が悪いので骨盤が歪み足の付き方

    が悪くなり「外反母趾」になってしまうケースが多い事が分かってきました。



    当院の施術方法

    当院の外反母趾の施術に関しては、今までの考え方ではない方法で行います。

    それは、外反母趾の為に親指を外に広げる装具や5本の指に挟んで指を広げる装具又は、指を広げる

    テーピング等は使用しません。

    ただ、先ほどお話をした縦のアーチと横のアーチの確保の為のテーピングは行いますが、決して親指を

    広げたりは致しません。

    では、どうするのか?

    まずは、凝り固まっている関節・靭帯の部分を丁寧に動かしていきます。

    外反母趾になっている方の足の骨は、部分的に下の方に出っ張てしまっていますのでその部分を上方に

    押し戻すようにします。

    そうすることにより、親指が多少ですが、外へ向かって戻っていきます。

    そのでっぱりのある骨が、舟状骨立方骨です。

    下記の画像を参考にして下さい。



    歩き方の指導

    最終的には、歩き方の問題があります。

    外反母趾になっている方は、足の内側が先に着地点になっていて、足首も内側に入ってしまうため、親指の内側が床に着地してしまうので、親指が内側に変形してしまっているのです。

    したがって上記の様に施術した後に、正しい足の着地を行うための歩行指導も行います。

    それにより少しずつですが、外反拇指が良くなっていきます。

     

    当院では、完全予約制ですのでプライベート空間貸し切りの状態で施術を行いますので

    どんな些細な事でもお聞き下さい。

     

    ご覧いただきありがとうございます。

    横須賀の北久里浜で整体院をお探しならしん整体ラボまで是非お越し下さいませ。

    ご予約、ご相談お待ちしております。


    しん整体【人気No2♪肩こり/腰痛改善】 
    全身スッキリ

    新規予約の方限定

    25%OFF ¥12000➡¥9000

     

     

    身体を知り尽くしたプロがあなたに合わせて施術いたします☆

    時間いっぱいを使って身体のお悩みを全部カバー致しますyes

    元気な身体で、趣味もスポーツも全力で楽しもう♪

    取り戻そう元気なあたを!!

    ----------------------------------------------------------------------
    しん整体ラボ
    〒239-0807
    住所:神奈川県横須賀市根岸町4丁目25−1北久里浜パークマンション 105
    電話番号 :046-837-6030


    小顔を目指し横須賀で美容整体を

    再発予防に横須賀でもみほぐしを

    不調の根本に横須賀で骨格矯正を

    悩ましい腰痛に横須賀で根本対応

    拠点の横須賀で肩こりを癒す

    ----------------------------------------------------------------------

    神奈川県横須賀市北久里浜で「整体」お探しの方は、是非「しん整体ラボ」まで。

    施術歴18年のベテラン院長が、丁寧に対応いたします。

    腰痛・肩こり・眼精疲労・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・姿勢改善・膝痛

    でお悩みの方は、是非「しん整体ラボ」までどうぞ!!

     

    Instagramはこちら

    Facebookはこちら

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。