しん整体ラボ

【横須賀 整体】外反母趾について|しん整体ラボ

ご質問はこちら ご予約はこちら

【横須賀 整体】外反母趾について|しん整体ラボ

【横須賀 整体】外反母趾について|しん整体ラボ

2023/11/07

今回は、外反母趾についてお話を致します。

目次

    外反母趾とは

    外反母趾とは足指の変形のことで、母趾ぼし(足の親指)の付け根や小指側の関節が内側のほうに“くの字”

    に変形してしまったものをいいます。

    母趾の関節は通常、外側が第二指のほうに沿って曲がっていますが、この曲がった角度が20度以上のものを外反母趾と言う事が一般的です。

    母趾の付け根の関節が足の内側に大きく出てしまい、靴を履いた場合摩擦で強い痛みが生じたり、歩くことが困難になります。

    外反母趾の原因

    外反母趾の原因には、生まれながらの骨格により歩き方の問題と、生活習慣が大きく関わる非遺伝的

    な要因があります。

    最近ではハイヒールが原因の外反母趾が20~30歳代の女性に多く見られます。

    しかし、中年以降の女性で外反母趾になってしまう方の中には、ハイヒールを履いていないが、外反母趾になってしまうケースの場合、多くは歩き方の問題があります。

    外反母趾の症状

    外反母趾では、足の親指の関節が外側に屈曲し、関節自体が内側に入ってしまい、曲がった関節が靴の部分と摩擦が起こりやすくなり、出っ張った親指の付け根に炎症や潰瘍(かいよう)を形成することがあります。

    ひどくなると、腫れや発赤を生じます。

    これにより、歩いている時に痛みを感じ、足の痛みの為歩行障害の原因となります。

    また、出っ張た部分を通っている神経が障害されて、しびれや神経痛が引き起こされることも多々あります。

    このように痛みにより色々な症状が出ると、外出したり長く歩くことを避けるようになってしまいます。

    そうすると筋力の低下が生じて扁平足や開張足(かいちょうそく)を悪化させ、さらに外反母趾を悪化させる

    という悪循環が生じます。

    外反母趾の検査と診断

    外反母趾は、見た状態で大体判断がつきますが、その状態がどれくらいの変形角度か評価するために

    X線検査(レントゲン検査)が行われます。

    X線検査では、親指がどれだけ内側に曲がっているを評価します。

    また、関節の破壊などがないかを調べ、治療方針を決定していきます。

    外反母趾の治療方法

    外反母趾には保存療法と手術による根治治療がありますが、多くは保存治療が選択されます。

    手術に関しては、上部の画像にもありますが、重度で40度以上の変形が起こっている場合には、

    手術を行う場合が多いです。

    しかし、それ以外は保存療法で対処する場合がほとんどです。

    当院の外反母趾の治療について

    当院では外反母趾の治療に関しては、現在ほとんどのところで行っている外反母趾を矯正するための装具や

    足のアーチ構造を守るための足底板または、親指を広げる指に挟む装具などは、使用しません。

    何故か?

    これらの装具に関しては、一時的なもので根本的な改善には、つながりません。

    では、どの様にするかと言う事です。

    まず、外反母趾になっている方の「舟状骨」「立方骨」と言う骨が、下の方に下がっているのが

    ほとんどです。

    したがって、下がっている「舟状骨」「立方骨」を押し上げると内側に曲がっている親指が正常な位置に

    戻ってきます。

    それだけではすぐに戻ってしまいますので、縦のアーチを確保するためのテーピングを行います。

    ただし、親指を無理に広げるテーピングではなく、先ほどお話をした縦のアーチのみのテーピングになります。

    しかし、変形が起きていますので、すぐには元に戻りません。

    少しずつではありますが、確実に変化は見られます。

    さらに、歩き方の問題が一番大切になってきますので、当院では最後に歩き方の指導も行います。

    当院では

    当院では、完全予約制ですのでプライベート空間貸し切りの状態で施術を行いますので

    どんな些細な事でもお聞き下さい。

     

    ご覧いただきありがとうございます。

    横須賀の北久里浜で整体院をお探しならしん整体ラボまで是非お越し下さいませ。

    ご予約、ご相談お待ちしております。


    【猫背が気になるあなたに☆】

    ◆姿勢改善コース◆

     初回予約者限定 37%OFF

     ¥8800→¥5500

     姿勢が悪い、そう思っている方多いと思います。

     意識的に姿勢を24時間保てますか?無理ですよね。

     当院の姿勢改善コースで無意識に姿勢改善して、

     心も体も健康に保ちましょう。

     

    ----------------------------------------------------------------------
    しん整体ラボ
    〒239-0807
    住所:神奈川県横須賀市根岸町4丁目25−1北久里浜パークマンション 105
    電話番号 :046-837-6030


    小顔を目指し横須賀で美容整体を

    再発予防に横須賀でもみほぐしを

    不調の根本に横須賀で骨格矯正を

    悩ましい腰痛に横須賀で根本対応

    拠点の横須賀で肩こりを癒す

    ----------------------------------------------------------------------

    神奈川県横須賀市北久里浜で「整体」お探しの方は、是非「しん整体ラボ」まで。

    施術歴18年のベテラン院長が、丁寧に対応いたします。

    腰痛・肩こり・眼精疲労・脊柱管狭窄症・ギックリ腰・姿勢改善・膝痛

    でお悩みの方は、是非「しん整体ラボ」までどうぞ!!

     

    Instagramはこちら

    Facebookはこちら

     

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。